Roux method

Roux methodの解法について記載致します。動画説明:https://www.youtube.com/channel/UCVbx02VAJ42m8BV2c2b5C-g

⑤SBの作り方 その2

皆様、回していますか?

 

SBの記事について補足します。

 

「F2L」を覚えていない方は、

1)コーナーとエッジをU面に出す

2)コーナーのD面色(白)が上を向いているときは、上を向かないように向きを変える(揃えたFBや、SBが崩れないよう「R回転」で調整しましょう:例 R U R'など)

3)コーナーとエッジをU面でペアを揃える、または桂馬飛びの形に持っていく

 

これが、簡単なのでは?と思います。

もちろん慣れてきたら、最速で回せるように心がけましょう。

 

まずは、

どういう形の時にペアが揃うのかを理解するのが大事です。

 

SBの手順サイトまとめ

kian氏

→Rouxerで有名なkian氏のサイトです

 

roux氏

→Roux mehotd生みの親です。

 

どちらも英語サイトですが、SBの手順や、

ペアを作り、併せてR面エッジとどのようにスロットインするか網羅されております。

 

SBでは「手順だけを覚える」ことはおすすめしません。

この手順を回すと、コーナーとエッジがどのように動いて、どうペアになっているか、理解することが重要です。

 

それを理解することで手順関係なく、

このペアが作りやすそうなど見えてくる部分はあります(ある程度数をこなす必要はありますが…

 

それは、1日2日でできるものではありません。

日々、考えながら楽しく練習することをおすすめします。

 

Rouxは持ち替えなしの前提なので、

同じスクランブルを考えてみたり、やりにくいパターンを自分でどう処理するか考えることも速くなる第一歩です。

 

分からないことがあれば、ご質問ください。

 

以上、

よろしくお願い致します。